らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

意外!?ロンドン名物!?人気のインドカレー!2018年1月24日

今回はロンドンでとても美味しいインドカレーが食べられるという噂を聞いて行ってきました!

 

ロンドンでインドカレーが美味しくて有名らしい。

え?ロンドンでインドカレー

どういうこと?

私も最初は意味がわかりませんでした。笑

 

ロンドンといえばフィッシュアンドチップスとか

紅茶とかおしゃれで、、、

というイメージだったので。

 

私の中のカレーといえばインドのスパイシーなカレー(本場は食べたことありませんが)か

日本でよく食べる日本人向けの少し甘くてスパイスはそこまで感じないカレーという

イメージでとにかくなぜロンドンでカレーなの!?という感じでした。

 

イギリスは昔からインドから香辛料を輸入していたり、

移民が多いのでカレー屋さんもたくさんあるみたいです。

(至る所にキタナシュラン的なお店をよく見かけます笑)

 

というわけでロンドンではアレンジされたものではなく、

インド人が作る本場のインドカレーを楽しめるみたいです。

 

ということで友人が家の近くに気になるインドカレー屋さんが

あるのでそこに行こうということで行ってみたら、

なんとそこは、、、

 

パキスタン料理屋さん!!!笑

 

インドじゃないやないかーい!笑

と心の中でツッコミながらも、予約までしてくれたみたいで、

しかもおすすめとか食べたほうがいいメニューとか全部調べてくれてて、

さらに飲み物はアルコールも持ち込みOKみたいで、

行く前に買っていこうという提案まで。

 

なんというリサーチ力と脱帽とともに何もしていなかった自分を反省しました。笑

 

そんなこんなでワインとビールを通り道にあるTESCOで買って

お店に到着!!

 

アルコール持ち込みもOKなんてどんな汚いお店なのかなあ、、

なんてマイナスなことを考えながら歩いていましたが、

なんと私が想像していたよく見る中東とか東南アジアとか系の

日本で言うキタナシュラン的なお店ではなく

こんな感じのネオンのライトでバーレストランのような綺麗なお店でした!!

 

どうやら最近改装して綺麗になったみたいなのですが

想像以上に大きな店内で、月曜の夜だというのに

とてもお客さんがたくさんいました。

(写真は入り口なので人はあまりいませんが)

 

予約した旨を伝えすぐに店内に案内してくれました。

机の上には三つのソースが置いてあり、

サラダとおせんべい?のようなものを食べる?

みたいな感じで持って来てくれたのでとりあえずもらいました。

 

おせんべいみたいなものは日本でいうと味はカニチップスのような

感じで写真で見ると下の白いものがカニチップスで、上にあるのがそれに少し

スパイスが入ったような感じで美味しかったです。

 

ソースは

白:シーザーっぽい?

赤:辛い

黄:甘辛

(雑でごめんなさい笑)

 

詳細の味は行って自分で確認してください笑

 

そして私たち(2人で行きました)が注文した料理はこちら!

左上:Nan(ナン)1.5

これは普通のナンです!安い!

真ん中:Lamb Chops(ラムチョップ7.95

★人気★スパイスが効いていて臭くなくて美味しい!安い!

真ん中右:Pilau Rice(ライス)3.95

Pilauはピラフ?と読むのか?謎ですが日本の米より少しパサついていますがラムやチキンとの相性抜群!

右上:Karahi Chicken(チキン)9.25

★人気★Karahiは鍋という意味らしい。スパイス効いてますがトマトも入っていてさっぱり美味しい!

下:Spicy Popadoms(おせんべいみたいなやつ)1.8

調べてみるとパーパドという南アジアの薄いクラッカーで豆や米粉からできていてスパイスを加えて作られることもあるらしい!

これだけ食べてなんとTotal:£24.45という安さ!!

サラダはお通しみたいな感じなのかな?

お会計には入っていませんでした。

 

とても満足で是非また行きたいそしておすすめしたいお店です!

それでも噂によると改装前のほうが美味しかったとか、、、?

 

場所

White chapelにありWhite chapel駅、Aldgate East駅、Shadwell駅、Bethnal Green駅も近いです。

住所:83-89 FIELDGATE ST, LONDON E1 1JU

ロンドンに住んでいる方ならこのサイトから

デリバリーもできちゃうらしい。http://www.tayyabs.co.uk/

 

ロンドンで美味しいカレー食べてみたい方は是非。