らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

往復たったの10£!ロンドン〜ダブリン旅 2017年11月10日

ロンドンからアイルランドへのショートトリップ


 

今回は11月7日〜8日の2日間アイルランドダブリンに行ってきました!

 

◇チケットについて


まず航空券ライアンエアーRyanair)で取りました。

約2週間前に取りましたが、なんと片道5£

往復10£(日本円で約1500円)でした!

こちら⇨ライアンエアー公式ウェブサイト

 

ライアンエアー以外にもヨーロッパには格安の航空会社がいくつもあります。

比較サイトで検索してみると、え!こんなに安くいけるの!と衝撃を受けると思います。

 

片道5£なんて、本当に飛ぶの!?

大丈夫かなあ?と心配で夜も眠れなかったのは嘘で、

まあ大丈夫でしょうとしか思ってなかったし、

まあ最悪飛ばなくても5£だから許せる範囲かなと。

 

でもやっぱり前評判が気になり、ライアンエアー 評判 と、

検索するといろいろ悪いことが書いてありましたが、

古い記事が多かったので、今は今だしきっと改善されているはず!

と割り切り迎えた当日・・・

 

実際に飛行機もなんの問題もなく飛んでくれて、

行きは時間通りに、帰りは少しだけ出発時間が遅れましたが許容範囲で、

何の問題もありませんでした。

 


ダブリン空港ースタンステッド空港での往復でしたので、

ロンドン市内からスタンステッド空港までは、

定番のナショナルエクスプレス(National Express)のバスで。

 

ナショナルエクスプレスの公式サイトからも、チケットは取れますが、

私はeasy Bus(イージーバス)で取りました。

 

余談ですが、ロンドンのターミナル駅の1つ、ビクトリア駅(Victoria Coach Station)から乗りました。

私は最初え、ビクトリア駅とビクトリアコーチ駅何が違うの!?と思いました。

 

この二つの駅は違う駅ですが、

ほぼ目の前にありますのでご安心ください。

 

乗るバスは同じナショナルエクスプレスのバスですが、

このイージーバスのサイトからチケットを取るとかなり安く取れました。

こちら⇨easy Bus(イージーバス)公式ウェブサイト

ついでに⇨ナショナルエクスプレス公式サイト

往復11.4£でした。

 

飛行機のが安いとかどういうことー!笑

さらにバス高いよーと感じるかもしれませんが、

合計21.4£(日本円で約3210円)で海外旅行ができるなんて、

日本にいたら考えられないのでこれからライアンエアー&

easy Bus(イージーバス)

の常連になりそうです。

 

 ◇ホテルについて


今回は3人での旅だったので、ドミトリータイプの安いホステルを取るより、

少し高くてもホテルでみんなで割った方が盗難等の心配もなく、

安心して、少しだけリッチな気分を味わいながら過ごせるだろうということで、

Hotel St. George by theKeycollection

というアパートメントタイプのホテルに泊まりました。

 

一泊一人あたり38£(日本円で約5700円)

今日本円に換算したらすごく高く感じましたが相場くらいかなあと思います。

 

本当にアパートみたいな家でしたが、清掃もしっかりされていて、

綺麗で一週間くらい滞在して、自炊とかもできるようなキッチンもありました。

 

本当にもっともっと節約節約の旅がしたい方は、

ドミトリータイプのホステルなら一泊2000円以下で泊まれるところも

割とたくさんありました。


さあ、次も安く充実の旅をしたいと思います!