らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

ロンドンで頻発!歩きスマホ盗難に注意!

ロンドンの犯罪状況について、

これから行こうと考えている方は皆さんとても心配されているのではないでしょうか。

 

半年前、ちょうど私がロンドンに来る少し前にテロが起こったり、

危ないところなんじゃないかと思っている人も多いと思います。

 

でも、私は幸いにもロンドンに来て、未だに半年間一度も危ないと思ったり、

危ない目にあったことはありません。

 

もちろん運もあるかと思いますが、

こっちに長く住んでいる人たちもそこまで危ない目にあったことはないと言う人が大半です。

 

そうです。

ロンドンは意外と「安全な街」なんです。

 

と、言いたいところですがそうとも言い切れません。

 

どっちやねーんって感じですが、

少なくとも危ない目に遭う確率をできるだけ減らすことはできます。

 

もちろん100%ではありません。

 

そこで、今回はここ半年間で私の周りで1番多かった犯罪について

皆さんにも注意喚起とともに是非同じ目に合わないように対策してもらえたらと思います。

 

バイクによる、夜の歩きスマホの盗難

そうこれです。

 

ロンドンにきて半年(正確には最近はあまり聞かないので最初の約3ヶ月)間で

友達3人がスマホをひったくられました。

 

そのうち2人はバイクに乗っている人に

1人は自転車に乗っている人に。

 

そして3人とも共通していたことは

夜歩きながらスマートフォンを触っていたこと。

 

私もたまにやってしまっていましたが、

それ以来、外ではできるだけスマートフォンを使わないようにしています。

 

どうしても癖で使いたくなってしまったり、

思わず出してしまうこともありますが、

すぐにしまうように癖をつければそのうち慣れてきます。

 

その一瞬の油断で命と同じくらい大事なスマートフォン

取られるくらいなら我慢できます。笑

 

ちなみに、友人はiPhoneを新品で£700(日本円で10万超え)

中古のAndroidを£200(日本円で3万超え)で新しいものをゲットしていました。

 

痛い出費ですね。。

 

その後、皆警察に届けたみたいですが、

出てきた人はもちろん誰1人としていません。。

 

どこで取られたのか?

1番皆さんがきになるのはどこで取られたのか?

だと思います。

同じ場所ではないんです。

 

大英博物館(ブリティッシュミュージアム)の近く

②ウォータールー駅(Waterloo Station)の近く

③カナダウォーター駅(Canada Water Station)の近く

 

もちろん?と言っていいのかわかりませんが、

盗られてしまったのは全員日本人です。

 

おそらくですが観光客、アジア人狙いのようですね。

 

まだ、スマホを盗られても命があっただけ不幸中の幸いかと思います。

 

何事も命には変えられません。

 

でも、これは怖いから、そういう危険があるから旅行に行くことをやめよう

という話ではありません。

 

私は日本で自分の不注意が原因の一つでもありますが

財布を盗られた経験があります。

 

どこにいたってそういう危険性は隣り合わせなのです。

 

でもだからと言って、何もしなければきっと

つまらない人生のまま終わってしまうんじゃないかと思います。

 

100%とまではいきませんが、

できるだけ危ない目に遭うことを防ぐことはできるのです。

 

自分の経験だけでなく、こういうブログやSNS、人からの経験談はいろんなところから

手に入る時代なので、是非参考にしてしっかり対策すれば大丈夫なんです!

 

そして最高の旅を楽しんでもらいたいというのが

私の願いです。(なんか私勝手に願ってる。笑)