らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

英語力あげたいよー!!!!!

もう11月が終わる。

 

気づいたらロンドンに来て5ヶ月もたってしまった。

 

こっちのブログもせっかくだから日記で、

たまに更新しよう。

 

時が経つってこんなにも早いなんて、

衝撃的すぎて、時の流れが早すぎてついていけない。わら

 

最近はいろんなことを考えすぎて、

考えすぎて、もうとりあえず楽しめばいいや感出てきてる。

 

実際楽しい。

 

かなり楽しい。

 

でも悩むこともたくさんある。

 

最近楽しかったことといえば、

送別会でカラオケに行ってはしゃぎすぎて、

飲みすぎてでもみんなと仲良くなれて

でも共通語が日本語というところが問題。

 

カラオケの歌はほとんどみんな英語で歌ってたけど

やっぱ会話はどうしてもほぼ日本語。

 

これからはできるだけみんなと英語で

話したい。いや、1日一回は英語で会話しよう。

 

もう一つは違う仕事のヨーロピアンの同僚のBDサプライズ!

 

仕事終わりで、夜遅くて行くのすごい迷ったけど

いつもお世話になってるみんなにはやっぱ喜んでもらいたいから、

ついていっただけだったけどみんなでツイスト?

やったりその時もまたちょっとお酒飲みすぎちゃったけど、

その時はいつもよりすごい英語話してた気がする。

 

やっぱり間違えたら恥ずかしいってどこかで思っていたり、

考えて英語を思い出す時間長すぎて、会話に間が空いちゃって

会話が止まっちゃうのを恐れてなかなか話しかけれなかったり、

発音とかもう言い出したらキリがないんだけど、

結局ただの勉強不足、語彙力不足なんだよなーとか思ってる。

 

相変わらず英語全然できてないけど、

この前日本人の私より英語が話せる同僚が

aちゃん(ヨーロピアンの同僚)がしほのこと褒めてたよー

 

英語上達してるねって、

勉強してるねって言ってたよーって。

 

すごく嬉しかった。

 

でも大人数の会話だと、全然コミュニケーションなんて取れてないし、

やっぱだいたい何言ってるかわかんないことが多々ある。

 

でも逆に簡単な会話だと聞き取れるとか思うときもある。

 

特にお酒飲んだ時。

 

お酒の大切さを最近身にしみて感じるんだけど、

酔うと恥ずかしさを本当に忘れられて、

なぜかわからないけど、英語がめっちゃ聞き取れるようになって、

なぜかスラスラ(実際スラスラでは全くない)けど

普通の時より英語を思い出す速度が早くなると感じる。

 

やっぱり恥をすてるって英語力向上に本当に

必要だなー。

 

あとは、みんな優しいから最近はとりあえず

本当に簡単な言葉でもちょっとしたことでも

相手を褒めたり(でも嘘は言わないというか私の性格上いえない笑)

ボディタッチとか、いやこれは無意識のものもあるけど、

やっぱ心の距離を縮めるにはコミュニケーションと笑顔。

 

笑ってるだけで何もなくても楽しくなるし、

私は笑いすぎてたまに薬やってるの?とか

言われるくらい笑いのツボがおかしいけど、

やっぱこれからも意識して笑顔を作っていこうと思う。

 

でも作り笑顔ではない!

 

とにかくなんでも、楽しんで頑張ろう。

 

努力を努力と思わないように、

好きなところを見つける。

 

人でも物事でも。

 

好きになればきっと変わる。

 

自分のだめなところも受け入れて、

焦ることも必要だけど、

マイペースでやっていこう。

 

今好きな人がいます。

 

いや気になる人。

 

いや、もう、好き。笑

 

熱しやすく冷めやすい私。

 

でも本当に好きになるとずーっと好きだったりする。

 

あ、これは恋の話だけではない。

 

と謎に書きたいこと書きまくってしまったので終わる。