らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

大号泣のその夜、2人から電話番号の紙もらい人生うまくできてるって思った話。

 

f:id:raaanchan:20170811093039j:image


あっという間に8月に入り、
もうロンドンにきて7週目に突入しました!

 

私は自分のことを結構強いと思っていたけど、
意外とというか、冷静に考えたら
結構弱い部分しかないし、笑

 

強がってるのかな〜笑

 

いや、本当に無駄にポジティブだからな〜笑

 

いや、いつもマイナス思考だろ!笑

 

とかたくさんの葛藤があります。笑

 

まさかロンドンに来て泣くなんて思ってなかったけど、
しかもちょっとじゃなくて、自分でも想像以上に大号泣してしまいました(;▽;)笑

 


それは語学学校で起こりました。笑

新しい仕事も始まり、
とにかく仕事覚えなきゃ〜って思って、
空いてる時間に新しい仕事のシフト入れてもらって、
気付いたら15連勤中だったことに気付いて、

キッチンの仕事もどんどん新しいポジションやらせてもらって、
キッチンってすごい体力使うし、

疲れるな〜と思いながらも

一緒に働く人たちが

すごく親切すぎて楽しいから

がんばれるな〜なんて思ったり、

 

 

新しいウェイトレスはブリティッシュではないけど、

長くこっちに住んでるみんなが英語で話してて、
わからなかったらいつでも聞いてねって
言ってくれたり、

 

こっちもまたみんな優しくて、
英語の話す練習というか普通に会話するだけだけど、
たくさんそういう環境作ってくれて、

 

でもやっぱり外国人同士のが話しやすいのもあるし、
私も理解するのがやっとでなかなかマンツーマン意外だと
会話の中は入れなくて聞いてるだけだったり。

 

結果、すごく充実してて、でもその中でも
これからも掛け持ちでやって行くのか、
自分にとって居心地のいい場所を選ぶのか、

自分にとってプラスになりそうな
英語だけを目的として働く場所を選ぶのか、

とかたくさん考えて、考えて、


学校のテストもあるしー

バイトのテストもあるしー

勉強しなきゃしなきゃ、

って思ってるけどねちゃったり。笑

 

そりゃ学校朝からいって夜中まで働いて、
疲れるわな〜と自分でも思いながら、

先週は学校を休んだりしてしまったから
今週はがんばろうと意気込んで、

学校に行きました。

 

 

ここから本題、私の泣いた理由スタート笑

毎週月曜日は新しいメンバーが入って来て、
また今週も5人新しいメンバーが加わって
1人は日本人女性がいました。

 

彼女の英語はすごくブロークンだけど、
すごく積極的で外国人みたいな性格で。

 

新しい隣に座っていた人とたくさん話していて、
それを見て、先生が授業の後私のところにきて、


「たくさん話してるね、同じ日本人だから見習うところあるよね〜」

 

って言われて、
正直その先生のことはだいすきだし、
授業もわかりやすくて、
日本人でシャイだからって
気にかけてくれてるし、

 

でも、自分が1番わかってるよ
もっと話さないと伸びないこと、
もっと積極的にいかないと伸びないこと

 

わかってることを言われて
しかも比べられたのも嫌だったし、

もうそれだけじゃなくて、
バイト先のテストもあって、
全部英語だし、読めないし、
バイトの勉強しないといけないけど、
英語も勉強したいけど、
でもお金が必要だから働かないといけないし、
バイトで覚えることもたくさんあるし、
ただでさえ英語もままならないのに、
英語で説明されて頭も体も疲れてるよ〜
寝てないよ〜

もうわかってるよ!ってかんじで
わかんないけど涙が溢れ出てきて、
過呼吸になるかと思うくらい久しぶりに
あんなに大号泣した笑

 

 

しかもめっちゃみんながいる前で笑

 

日本人だから見習うとか
外国人にももちろん見習うところあるし、

結果なんでないたかは自分でも謎だけど、
とりあえずいろいろ溜まってたってことだけはわかる笑

 

そしたら学校のGM(日本人)で
みんなのお母さん的存在の人が
私の先生からいろいろ話を聞いたらしく、
心配して時間作って話を聞いてくれました。

 

 

なんでロンドンに来たのか、
英語を勉強したいのか、
いつまでにどうなりたいのか、

 

改めていろいろ話して

 

とりあえず私はロンドンに来たことがゴールだった。

 

最初は。

 

でもやっぱり本当は英語をペラペラに、
日本人と外国人をつなぐ、通訳できるくらいになりたい。

 

でも自分にはそれは無理って思ってる自分がいて、
だからこれくらいならできるかなあなんて考えながら、
結局また中途半端。

 

そのGMの方いわく、というか私も同感だけど、

同じクラスのその日本人は
仕事で英語が必要だからどうしても英語を
できるようにならないといけないと
上司からも言われて追い込まれてるから
より一層彼女を積極的にさせてるのかもしれない。

 

って言ってた。

 

そりゃそうだよね。

 

私も自覚していた「つもり」だった。

 

いつもそう、
わかってる。

 

理解して、計画して、
それで実行できない私の悪いところ。

 

目指せ。TOEIC900点!笑

 

とりあえずどうせこっちに
来たんだから、私も何か資格とか
もうとりあえず目標決めよう!

 

なんか泣いてすっきりした。笑

 

とりあえず特にマイナス思考になったわけではないし、
むしろ、逆にいつも開き直りすぎて
それがまた私のいいところでもあり、
悪いところでもあると自覚しているけど、

とりあえずは、
楽しい、やりたい、と
思うことをひたすらやること!笑

 

それだけ!

人生楽しむ!笑

 

 

はい!笑

ってかんじで割り切って、
夜バイト行ったら、

私と、もう1人の日本人の英語の勉強タイム〜が
始まりました。笑

 

結果、英語の下ネタ覚えて終わったし。笑

 

いきなり振られて結局あんまり話さてないけど、
日本人同士でもフロアメンバーは英語で話さないとダメ!
ってことで話したけど、
やっぱり学校で練習した言葉は話せたりする。

そうそう、
すごく話しすぎの優しくて、割とイケメンが
いつもたくさん話してくれるんだけど、
お酒の話とかクラブとかの話ししてて、

行きたいーって行ってたら
今度行こうよ日曜日!っていって

後からみんなの死角になるところで、

番号が書いた紙を渡され、
きゃーイケメン!!笑 

 

って思いながらまあ、そりゃバイト仲間だから
飲みに行ったり普通にするから教えてくれた
だけなんだけど、単純にテンションあがった。笑

 

しかも、キッチンの人もお父さんより
ちょい下くらいの年齢の人だけど
電話番号書いた紙くれて、
飲みに誘ってくれたり、

とりあえずこの日は濃すぎて、
あ〜人生ってうまくできてるな〜って思った日でした。笑

 
人生うまくできてるな〜といえば
去年のクリスマスあたりを思い出す。笑

クリスマス前に、
シェアハウスで財布盗られてでも
クリスマスの2日前くらいに
クリスマス暇?って誘われて
クリスマスにイルミネーション行ったり。

人生ってほんとそうなんだよね、きっと。

楽しいことばっかりじゃないけど、
辛いことばっかりでもない!

 

私が運がいいだけなのかなー?

 

ご先祖様に感謝です。

 

おじいちゃん。おばあちゃんが
きっと見守ってくれてるんだな〜ってたまに思う。

 

あ〜また話しそれたからやーめよ。笑

 


あ、そうだ、
GMに聞いた
英語の勉強方法も
あったからそれもまた別の記事で。