らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

イギリスで初めての家探しinロンドン

こんばんは。

 

まだまだ22時頃まで明るいロンドンです!

 f:id:raaanchan:20170707051810j:image

暑くなったり寒くなったり先週の終わりがけは、かなり涼しくなって

コートがいるくらい寒くてアウターを一枚大好きなTOPSHOPで購入しました!

 

ところがここ2、3日はすごく天気が良く快晴28度くらいまで上がって

昨日はなんとウィンブルドンに行ってきたのですが

もう直射日光当たりすぎて、暑すぎて暑すぎて死ぬかと思いました。

 

でも日陰にいれば日本みたいな蒸し暑さもなくて

涼しくて過ごしやすいです。

 

またウィンブルドンの壮絶な観戦記は別で記事を書きます。

 

とりあえずイギリスでの家探しで

いろいろ調べてみると

ロンドンの大家は変な人が多いとか

いろんな情報があり、私はまだまだ英語が話せずせめて

日本語の話せる外国人か、日本人が大家の家がいいな〜なんて

思っていました。

 

実際はとりあえず値段と、水道光熱費、消耗品、Wi-Fi、Bill込みか

と言うところを重視して探してみると

たまたま日本人が大家で、さらに日本人、スペイン人が住んでいる家で

さらに私のホームステイが22にちまでなのですが

22から入居可と言う物件を見つけ

運命を感じとりあえず月曜日に内覧の予定を組んでもらいました。

 

でも正直、私は渋谷でクッッッッッッソ汚いシェアハウス(ちょっと言い過ぎたかも笑)に

住んでいたので、よっぽどの汚さでも住める自信があったので、

決める気満々で行こうとしていたらなんと

前日の夜に『今日内覧に来た方が即決してしまったので、、、』

 

と残念な連絡が来ました。。

 

日曜日に内覧に行っておけばという後悔はありましたが、

仕方がないので新しく探して今度はなんと

Fulhamという調べてみると結構高級住宅街で、

ホストマザーもそこは高いよという地区で割と安めの

家を発見しました。

 

前回の反省を生かして、

すぐ内覧したいので電話してみると出ない。。

 

そしてショートメールをしたら返事が来て

明日内覧したいと伝えしかも日本語!

 

でも途中から英語も混ざってたり、

掲示板の日本語もなんかちょっと変?

 

外国人なのかな?とか思いつつ

行ってみると日本人の男性でした!

(ちょっとオネエみたいな話し方だった笑)

 

国籍と名前くらい確認してから行けよって感じですが、

なんか人種差別的な捉え方をされるのが

嫌だったので事前には聞きませんでした。笑

 

部屋は広くて閑静なしかも本当に高級住宅街って

感じだったので即決してしまいました!

 

結局13日から日割りで払わなきゃいけない羽目にはなりましたが、

家が見つからないよりはマシなので、

とりあえずは一安心です。

 

ただ2つ問題があって

 

1、多分この日本人の大家が

私と合わないだろうということ。笑

 

単純に私が嫌いなタイプの話し方する人だったんですが。笑

 

家にはあまりいないみたいだし、

外国人で癖のある人よりかは

日本人のが対応できるし、何よりいい家に住めるに越したことはないので

とりあえずいい顔して、あなたならウェルカムです!

みんなでパーティーしましょうとか言ってて

うまくやればいい感じだったので頑張ります。笑

 

2、この家は前に外国人が住んだこともあるみたいなのですが

マナーが悪く、結局日本人のみ募集してるみたいで、

オールジャパニーズです。

 

できれば一人くらい外国人と住みたかったという気持ちもあったけど

ここは自分で英語環境を作るしかないと思っています。

 

違約金とかもかからないみたいだし

できれば長くいてほしいけど、

一ヶ月前に言えばいつでも出れるみたいだったので、

とりあえずは住んでみようと思います。

 

次は仕事探し。

 

本当はもう決まっていなきゃのはずなのに、

遊び呆けています。

 

自分のペースで、いやもうちょっとペース上げて、やっていきます。

 

ではまた。