らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

ワーホリで日本を出るまでにやっておいた方がいいことまとめ

こんにちは。

飛行機に乗ってる間に、出発までのことを振り返ってます。

 

ワーホリで日本を出るまでにやっておいた方がいいことをまとめた。

 

○税金払う(銀行かコンビニで払う)
これ私の場合は新卒1年目で2月に仕事を辞めていて、3月まで東京にいたので東京の住民税、都民税を払いました。

 

○海外転出届出す(市役所で手続き)
住民税、年金に関わるのでめんどくさいけど出した方がいいと思う。

 

○年金止めるor引き落とし(市役所で手続き)
年金は海外に行く人は止めておくか、口座引き落としにできるみたいです。
止めると将来もらえる額が減る、口座引き落としにすれば減らないらしい。
私はどうせ年金なんて信じていないし、いつ死ぬかわからないのでとりあえず止めました。笑

 

○保険とかクレジットカードとか払ってる口座にお金入れておく

途中で払えないってなってて延滞とかしてたら大変なので!

 

○ケータイSIMフリーにしておく
私はau6Sなので、ネットで簡単にSIMフリーにできました。

 

○ケータイ解約
ネットでは解約できないらしい。
窓口にいかなきゃだけど、理由があって委任状あれば代わりに代理人でもできるみたい。

 

○クレジットカード作る
私は最初からVISA持ってたけど、
JCB持ちたくてもう1つ作った。
Americanexpressのが海外は良いと聞くけど、最近は海外でもJCB使えるとこ増えてるみたいだし(国によって違うけど)
オーストラリア行った時にJCBのカード持っててなんかサービス受けれたから作りたかった。

あとマネパカードも作るとレートよく海外で支えていいと聞いて申し込んだけど出発までに結局届かず。。笑

次行くときは使ってみたい!笑


○保険に加入
ほとんどの会社が出発当日まで加入できる。
ネットで簡単に加入できるけど、
保険証券?が届くから少し早めに申し込みをお勧めします。
私は出発前日に申し込みました笑

そしてイギリスの国民保険的なやつもあるので
カスタマイズできるジェイアイ傷害火災保険にしました。

 

○コンタクト買っておく
向こうでコンタクト買うの怖いからこっちで貯め買いしました。

 

●ここからは私がやる予定だったけどやれずにおわったこと。
でもこれから行く人は絶対やった方がいいことシリーズ。

 

○CV作っておく
私は結局日本で、フォーマットだけ準備したけど作らずに出発してしまった。


○英語の基礎勉強しとく

やっぱり基礎はできる状態で行って、資格の勉強をした方が効率はいい。とよく聞くけど

それはわかってたけど状態の甘さでできずに出発してしまうという始末。