らんらんぶろぐ^ ^

大学で養護教諭免許取得後、ITベンチャー企業に新卒で入社、半年後東京に転勤、イギリスワーホリ応募3年目に当選したのですぐに仕事を辞め、英語力0で渡英!新しいこと、海外、写真、旅行だいすき、日本もだいすき、好きなことやりたいことをやって生きていくと決めた24歳になりたてで気付けばもうすぐアラサー気持ちは永遠のハタチのぶろぐ

イギリスでの滞在先、語学学校について

らんです( ´ ▽ ` )ノ

 

4月21日にビザがおりた私ですが、実はもう3月の時点で語学学校とホームステイを申し込んでいました。

 

はい、ただのアホです。わら

 

そして今確認してみたら航空券も3月28日にとっていました。わら

 

ただこれにはいろいろと事情がありまして、、

 

 

まず語学学校ですが、もちろん英語の勉強という意味もありますが、

向こうで友達を作りたいのが一番の目的。

語学学校と一緒にホームステイ申し込みたかったのが二番目の目的。

最初の一ヶ月くらいは住む場所は決めとかないとと思ってというのが三番目くらい。

 

結果、語学学校を申し込むことによって一気にいろいろと決められるし、

自分一人でビザ申請するのが不安だったから、

語学学校を申し込まざるをえないような状況だったこと。

 

ビザ申請をワーキングホリデー協会でサポートしてもらったのですが、

ワーキングホリデー協会は年間5000円払えばビザ申請や、語学学校や、

諸々サポートしてくれます。

 

その他の留学斡旋会社も登録、相談しましたが、

三ヶ月以上語学学校に申し込めば無料でビザ申請もしますよー

ってところとかもあったり、会社によって全然違います。

 

私の語学学校の決め手

・リーズナブル

・クラスの人数も少ない

・日本人も割と少ない

Googleの評価高い

・なんか学校の動画みたいなのがあった

 

このあたりが決め手になりました。

 

あと他の留学斡旋会社で安い語学学校をもう一つ紹介してもらっていて

最初そこにしようかと迷ったのですが、

ワーキングホリデー協会の方にその学校も聞いてみたら、

そこの学校はうちからはあまりオススメできないので、

もしそこの学校が良ければ、その別の会社から申し込んでください

ってことでした。

 

 

まあ提携の学校とかそういう関係もあるのかもしれないですが、

前にトラブルがあったということだっだので、

具体的なトラブル内容はわかりませんが、

自分の行こうとしている語学学校をいくつかの会社で、

評判とか聞いてみるのもいいかもしれません。

 

とりあえず、今振り返れば、

・本当に語学学校にいく必要があったのかとか、

・最初にホームステイでよかったのかとか、

・現地サポートがあるところのがよかったかもとか、

・航空券とるの早すぎたとか、

 

思うことは多々ありますが、

決断しないとはじまらないことも多いので

結果よかったんじゃないかなあとは思っています。

 

とりあえず、明日朝が早いので寝ます。

 

あー、日付変わる前に更新したかった。

 

明日こそは!!